~4マルとこんなコトあんなコト~

--.--.-- / Top↑

      有難~い事に日頃お世話いただいてる『こめたろうハウス』さんで
                     サクのシャンプー講座していただきました♪

IMG_0367150929.jpg

    なかなか治らないサクの皮膚病。
    少しでも参考になればとご厚意でシャンプーからブローまでの一連作業を間近で拝見!

   IMG_0363150929.jpg

    お恥ずかしながらワタクシの素人シャンプー。
    さほど重要視せず今の今まで済ませておりましたが・・・やはりプロは違う!
    シャンプーの泡立て方やら洗い方やら全て手順が違ったΣ(・∀・;)

   IMG_0372150929.jpg

         「なるほどー」と感心してたらお次はブロー。

   IMG_0378150929.jpg

    乾かし方ひとつにしても、ちゃんと意味があるんですね。
    家では立ったまま乾かしてましたが寝そべって乾かす方が良いと知りましたw

   IMG_0380150929.jpg

    何よりたまげたのは。。。普段寝そべらないサクがトリマーさんの手にかかれば
    ゴロンと寝てる Σ(゚Д゚;)アラマッ
    実践できるか不安ですが、今後は家でも寝そべって乾かしていきたいと思います。

IMG_0381150929.jpg

       これから先。シニア街道真っ盛り!
         なるべく犬に負担かけることなくシャンプーしてあげたいものです

    IMG_0387150929.jpg

    通常どのお店もそうでしょうが預けてからお迎えまでの間、
    飼い主が近くで見てる待ってるっていうのは、あまり無い事ですから
    そういった意味でも見学できて大変勉強になりました。

          ・・・と同時に犬の気持ちに寄り添った対応で更なる安心感が湧きました。
          嫌がる犬を力づくでトリミングするトリマーも見たことありますからね。    

IMG_5806150929.jpg

    なるほどだらけのシャンプー講座。
    なかなか見ることの出来ない機会を作っていただき有難うございましたー♪
                今後に活かして皮膚病改善だーー( ̄ー+ ̄)キラーン





2015.09.29 / Top↑
